横浜のジムを拠点にボルダリング(クライミング)の楽しさ、ボルダリング(クライミング)の魅力、ボルダリング(クライミング)の素晴らしさを紹介していきます。

ボルダリングは良いスポーツですよ。

ボルダリング
という言葉はあまり耳にした事がないかも知れませんね、要するにフリークライミングです。

フリークライミングの方がボルダリングよりも世間の認知度は高いと思います。

このフリークライミングを横浜にあるジムで定期的に行ってます。

主に横浜にあるB-PUMP2で登ってます。

ボルダリングダイエット目的で始める方も増えていますね。

ダイエットに効果的な事は間違いありません。痩せたい方、一人で出来る趣味を楽しみたい方は始めてみましょう。

最近は横浜市内にボルダリングジムが増えてきてます。(2010.5.5現在)

このサイトで横浜を始め全国各地のジムを紹介していきますので、そちらもご覧になって下さい。

私何年も前からクライミングに興味がありました。しかし、一人で始めるのは無理だと思っていましたし、大勢のサークルのような場所に顔を

出す事も苦手なので始める事が出来なかったのです。

そんな時にボルダリングジムの事を知りました。しかも家から近い場所にあるではありませんか!

ボルダリングはロープを必要としません、つまり一人でも楽しめるのです。

私のようにボルダリングクライミングフリークライミングに興味がありながらも一歩を踏み出せずにる人は是非このサイトでボルダリングの事を知って下さい。

横浜ボルダリングをする人とはお会いするかも知れませんね。

宜しくお願い致します。

2013.10.22 最近はボルダリングジムも本当に混雑してます。私が始めた7年前とは比べ物にならない程、競技人口が増えている感じがしますね。もっとジムが増えてくれないと満足に登れない状態になってきてます。

最近はクライミングをする子供達も増えてますしね。
自分でジムを始められれば一番いいんですが、金銭的に無理でしょうね。

ボルダリングジムとは、マナーは?
ボルダリングを始めるには
飲むと有効サプリ、ドリンク
仙台のボルダリング

ご質問やご要望はこちらから、相互リンクも募集中

ボルダリング クライミング横浜
ボルダリングのファッション
サイトマップ
ボルダリングやクライミングの関連本
ダイアゴナルって何?
大阪府守口市のクライミング・ボルダリングジム SQUAMISH(スコーミッシュ)
キョンって何?
インサイドフラッギングって何?
アウトサイドフラッギングって?

管理人が書いておりますブログです。こちらも合わせてご覧頂ければと思います。

ボルダリングとは
クライミングシューズとは
ボテって何?

お世話になっている相互リンクサイト

クライミングのトレーニング器具
ボルダリング クライミングとは
カチって何?
ボルダリングの足の置き場
クライミングジム ノーズ
クライミングのルール2
エクスペリアの使い方を極める
グリップセイバーで握力を鍛えよう
芸能人とボルダリング
クライミングパンツ一覧
クライミングシューズ比較
ボテは踏んでいい?
甲府のクライミングジム 天
山形県のクライミングジム キーストーン
ボルダリングを東京で
ユニークなチョークバッグ
トライアルセット
クライミングシューズ
ルダリングジムのルールと注意点
ボルダリングのムーブとは
チョーク(チョークバッグ)とは
クライミングとは
ボルダリングジムの紹介
カンテって何?
クライミングのホールドとは